運動会に保護者として参加したつもりが幼馴染になって帰ってきた話(前編)

2017/4/16 

わたしは息子や孫たちの運動会を観に行くことになりわくわくしながら東京ドームに向かいました。



初っ端から余談ですが、ちょうどこの日は我々Jr.担にとって喉から手が出るほど欲しいチケット、ジャニーズ銀座の一般発売の日。




東京ドームのゴミ箱前でお友達と集まり10時00分からひたすらに電話をかけ続け、まあ当然繋がらず、繋がらないというか、「こちらはNTT〜、」のお姉さんの声すらも聞けず、水道橋の電波死んでるのでは???と言いながらも

「気持ち切らすなって!」(cv.松村北斗)

「やばくねえ!やるしかねぇだろ!!」(cv.田中樹)

「これ回数重ねるしかねえんじゃねえか?どうだお前ら俺に言ってみ?」(cv.田中樹)

とお互いを鼓舞し合い電話し続けたガムシャラセクシー電話祭り……

そして途中で「ナビダイヤル様と直接お話したいのですが」と言い出す私たち

今なら萩谷様と直接お話したかったらぶの皆さんの気持ちがよーーーくわかる……(2017年5月号のduetかpotatoかwinkupかどれか忘れたけど全部最高だから全部ご覧ください!!!)

そして11時近くとなり入場列が動いたので解散となったのだけど、「お疲れ様でした〜」て感じでみんなひと仕事終えた感じだったけど本番これからな……これから我々8時間ひたすら双眼鏡構える部門に出場するんだからね……



そしてここらがやっと運動会のおはなし(前置き長いw)




【練習】

・黒い垂れ幕をくぐり抜け席まで降りる途中ですぐに見つかる金髪顕嵐くん!!!!ありがたい!!!!!!

・神宮寺くんと一緒に走ってた。レポ見ると北斗くんもいたっぽい?

・目にも鮮やかな金髪と白いユニフォームで発光してた、まぶちー!

・走り終わったらすぐはけて、グローブ持って戻ってきた

・キャッチボールを始める顕嵐くん。相手誰だ…?めっちゃ小さいから知念様…?いやでも知念様が顕嵐くんとキャッチボールしてくれるわけない…いやでもあのフォルムは知念様か…?ってなってわたしの双眼鏡の限界を感じるが、友達が「松倉だ!!!」と言い出す。もう一度見た、まちゅくだ!!!!!!!

・アップしてる皆さん割りと野球のユニフォーム姿になってるんだけど顕嵐くんはずつとジャージの上を着たままで背番号がわからない…ぐぬぬ……

・whiteのベンチの近くでキャッチボールとかのレベルじゃない投球練習をしている人が……那須くんとゆうぴー……?!?!?!?!?!?!Wゆうとバッテリーだ!!!!!!!!

・周りが普通にキャッチボールしてる中、ゆうぴー座らせてガチの投球練習する那須くん。えっえっまじで那須くんが投げるの……?この時点で岩橋くんと優馬くんがredなのは確認してたのでwhiteのピッチャーが那須くんの可能性がぐんぐん高まる……

・redの守備練の時間になってはけるwhite

・森田美勇人さんがキャッチボールしてたんですけど野球ユニ着ると更に際立つ脚の長さ……体の8割脚だった……

・守備練交代でwhiteのお時間

・顕嵐くん、ジェシー、まちゅくでセカンドの位置へ

・顕嵐くんは相変わらずジャージの上着たままだった背番号焦らす顕嵐くん(違)

那須くんと背番号23の人が2人でショートの位置にいる。やっぱり那須くんショート?23誰……?えっ亀梨…?今日亀来るっけ???え、やっぱり亀がピッチャーで那須くんショートで途中で交代かな?え…23番亀梨かなあ?と隣の友人と話す

・えー…でも亀梨かなあ…んー…でも23番上手いよね…亀梨か……とお前らの目は節穴かっていう感じの会話をする我々

・亀梨くんいるわけないじゃん!!!!!(フォント100)末武くんだよ!!!!!!!亀梨くんか否かすら判定できないじゃにおた初心者🔰

那須くんショートも非常にお上手でした

・外野(ざっくり)にいた中村海人さんが暇して、グローブを頭にのっけたまま流れてきたcha-cha-cháチャンピオンに合わせて踊ってるのがモニターに抜かれて、お姉さん方が財布から万札抜き取る気配を感じた

・中島裕翔さんがバッターボックスに立って構えてたんですけどめちゃくちゃ顔きれいだし何より白尾くん……(涙)ってなった




【開会式】

・「ヘイヘイヘイ〜!東京ドーム!」何やら聞き慣れた声が……

・「安井謙太郎でえす!!!!!」デビュー組もいる中で1番最初に声を出すのが我らが安井くんという……すげえ……

・安井くん→平野くん→神宮寺くんの順で煽って一斉に出てくるジャニーズJr.の皆さん。あれ???わたし今日の現場Jr.祭りだっけ??????

Love-tuneの皆さん白いマントみたいなの着てる。顕嵐くんは紫。キスマイのお下がりだと聞いたので宮田くんのかな

SixTONESのBe CrazyでJr.全員ラインダンスみたいなのしてたかっこいい

・白マント脱いだらあの河合くんが作ってくれたマスピ衣装!!!えっこれもしや……

・Masterpieceキターーーーーーーー!!!ドームで披露するマスピかっこよ………

・princeさんのプリプリやっぱり楽しい超多幸感と思ってたらKINGさんもプリプリ歌ってて…??

・Jr.祭りのOP終わったら出てくるデビュー組の皆さん

・UMPたのしい

・最後は全員でリアデラ。めっちゃ狭そう

・ジュニアはそれぞれ衣装着てたけどデビュー組の皆さんはジャージのまま

・whiteの監督は中丸くん、redの監督は上田くん

・whiteのキャプテンが薮くん、redのキャプテンが光くん。2012年はやまちねだったのにここに来てのやぶひか

・キャプテンが選手宣誓することになったんだけど、八乙女光さんが「ティーチャー!あ、間違えた!宣誓!」というボケをしてて、おそらくガチで"宣誓"を"先生"だと思ってるんだねひかにゃん……相変わらず大観衆の中でバカを露呈させるひかにゃんかわいい

・ステージ上にみんないるんだけど人数も人数だしJr.埋もれる〜と思ってたら1番後ろにいてむしろ最高に見やすい顕嵐くん天才か




【50mダッシュ対決】

・トラックの方にゾロゾロと移動する皆さん。この時顕嵐くんも那須くんも移動してたからてっきり50m走は全員出るのかと思ったらそうではないらしい。半分くらいはトラックの中で待機してる。これどうやって選抜したのだろう…これも立候補か?

・座って待ってるんだけど、何やら那須くんとお喋りする顕嵐くん!!!!

・第5レースは井上瑞稀、高橋優斗、佐藤龍我、那須雄登のHiB対決

・ゆうぴーと那須くんは野球ユニ

・前の人たちが走って位置に着くHiBちゃんたち

・一番端の那須くんがゆうぴーやりゅうがたんの近くに行って、瑞稀も寄って来て何やら話しかけてる

・何か言ったらゆうぴーにペシっと叩かれそうになってひょいっと自分の位置に戻る那須くん…なんか4人で笑ってたけど何言ってたのかわいい……

・ゆうぴーはやっっっっっ…祭りの外周追いかけっこの様子からして那須くんのが足速いと思ってたけどゆうぴーめっちゃ速かった

・1位ゆうぴー2位那須くん3位瑞稀4位りゅうがたん

・1位のゆうぴーコメント求められて「サイコーでぇす!!!!!」って言ってて、巨人の阿部慎之助さんのマネだったらしいんだけどごめん全然わからなかった…というか、そんなに野球とかそんなに詳しくないであろう女の子ばかりの空間でそのモノマネぶっこんでくるゆうぴーの感覚めっちゃ好きだよ…きっとあのモノマネは男子の中では常識なんだろうな……ゆうぴーまじ一般DK感ある

・事件はそのゆうぴーのモノマネの後にあった

・2位の那須くんもインタビューされて「サイコーでぇす。」

・えっっっっ天丼?!?!?!?!那須くんがゆうぴーの天丼した?!?!?!

・アナウンサーの方(梅田さん)にも「そんなにウケなかったボケをかぶせてくるという…」って言われる那須くん

・しかも多分わたし本家知らないけど明らかに那須くんのは似てない(断言)

・多分似てないけど言った後の照れ笑いみたいな顔めちゃくちゃかわいいからもう何でもいい

・4位になっちゃったりゅうがたん「…泣きそうです…」

・りゅうがたんのママ5万人いた

・梅田さん「もう一回お願いします!!!」ておまえwwwwwwwww

・梅田さんの職権乱用によりりゅうがたん「泣きそうです…(再)」かわいい……

・順番待ちで那須くんとお喋りしてた顕嵐くん、那須くんがいなくなるといつのまにか隣に浮所くんがいた

・浮所くんとも喋ってる…浮所くんの隣の藤井くんも一緒に3人でお喋りしてた…

・浮所くんも位置についてしまうといよいよぼっちの顕嵐くん

・斜め後ろあたりで長妻くん、美勇人くん、モロがお喋りしてるのをチラッと見るけどわざわざ移動はしない顕嵐くん

・浮所くんサッカーのユニ着てたんだけど背は高いけどまだまだ細くてああ高校一年生だ…ておもった。入部したての1年生がユニフォーム着るとああなるよねってめっちゃ高校時代思い出した

・第7レースは高地優吾、猪狩蒼弥、神宮寺勇太阿部顕嵐

・1位高地さん2位顕嵐くん

・2位の顕嵐くんのコメント「はい、2位で悔しいですけど…あー、…はい、悔しいです(笑)」

・しかも「あー、…」のところで後ろにいる神宮寺くんのことを一回チラッと見て、困ったように笑いながら言うんだよかわいい

・走り終わった後はトラックの中で応援組に合流。あとから来たうみとか宮近くんとかのえるさんが近くに座ってくれてた

・安井くんがゴール直前でコケてた(安定)

・安井くん「多分この中で1番脚短いけど!嬉しいです!」て言ってたけど安井くん脚短くないよ比率的には

・最終レースが長妻、りんね、しゅんえい、末武という陸上部メンバーによるガチ中のガチレース

・長妻くんが3位になってしまってめちゃくちゃ悔しそうだった。あんなにわかりやすく悔しそうな長妻くん初めてだったからドキッとした

・長妻くんがしゅんとしたまんま応援組の方に戻って行ったんだけど美勇人くんとか安井くんがおいでおいでしてくれてらぶのお家に帰る末っ子(泣)

・立っている長妻くんの脚の間に寝転んで長妻くんと手繋いだり、下からバスパンふぁさ〜ってやる美勇人くん(泣)

・落ち込んでる末っ子励ますらぶの面々かわいすぎて頭抱えた

・得点としてはred245-237white

・全体順位TOP10が発表される

・①りんね(6.43)②上田(6.49)③しゅんえい、北斗(6.51)⑤顕嵐(6.59)⑥長妻(6.61)⑦慎太郎(6.67)⑧佐々木大光(6.68)⑨七五三掛(6.69)⑩諸星(6.72)

・顕嵐くん全体5位?!?!?!そんな足速いなんて知らなかったよかっこよすぎか……





【野球対決】

※野球ど素人なので位置とか用語とか間違ってる可能性大です


・スタメン発表

red

サード 河合

センター 重岡

セカンド

ピッチャー 優馬

キャッチャー 横尾

ライト 高木

レフト 平野

ショート 岩橋

ファースト 八乙女


white

サード 北山

ライト 知念

ショート 中島裕翔

センター 小瀧

ファースト 風磨

セカンド 中丸

キャッチャー 優斗

ピッチャー 那須

レフト 薮



・Wゆうと(高橋優斗、那須雄登)バッテリーキタワァァァァァ

那須くんの背中の背番号1がキラキラ光っている

ジェシー、まちゅく、顕嵐くん、塚ちゃんの順番でベンチに座ってらっしゃる。ジェシまちゅ顕嵐のクラーク組ほんと仲良し

・1回表redの攻撃

・心なしか顔が緊張している那須くん。そりゃ緊張するよね……そりゃそうだ……

・知念さんが打席に立った時に薮くんが「知念のリトルリーグ感すごいw」相変わらずの知念かわいい芸

・あれよあれよという間に4点も入る

・しんどい(わたしが)

・1回終わった時点でred4-0white

・2回表もあれよあれよという間に入ってた

・というか野球ど素人のわたしが見てもわかるくらいredとwhiteの守備が雲泥の差なんですよ!w

・泣きそうになる(わたしが)

・2回表ゆうぴー、那須くんと続けてヒットで出塁する

・しかし点は入らず 

・チェンジの時にredが応援でGUTS!歌う

・GUTS!歌ってる間にゆうぴーがマウンドの那須くんのところに行って何やら話しかけている、頷く那須くん。ここは甲子園か???

・2回裏whiteの守備がセカンド中丸→樹に交代。樹!!リアルピンチだよ!!!今日は子犬助けてないから足動くよね!!!ヨッピンチ回避王!!!

・フライを取りに行く那須くんと樹がお見合いしちゃって中丸さんが「ケガだけには気を付けて〜声かけてくださいね」ってガチトー

・たしかこの回は3人で抑えてた気がする

・チェンジでwhiteがベンチに戻るとき、ゆうぴーのほうが絶対ベンチに近い位置にいるから先に戻ってるんだけど、真っ直ぐに那須くんのことを見つめて戻ってくる那須くんを待ってグータッチするWゆうと(泣)この時のゆうぴーが那須くんのことしか見てなくて(泣)

・樹も小瀧くんも那須くんに声かけてくれていて那須くん頑張れ…先輩たちがついている…という気持ち

・3回表ゆうぴーが2BHで2点入る

那須くん良い当たり!!!!と思ったら重岡くんがスーパーキャッチでセンターフライ

・red8-2white

・redがジェロマ歌ってた

・3回裏whiteの守備がショート裕翔くん→末武くん、ファースト風磨→うみ

サードの北山さんがなんか上手い感じで取って3アウトにして北山さんに向かってペコってお礼する那須くん

・whiteが愛なんだ歌ってた

・4回表、粘りに粘って末武くんがHR!!!いやもう末武くん出てきたときから打てそう感がすごいんだ!wわたし知らなかったんだけど末武くん去年の野球大会で岩橋くんに交代してピッチャーしてたんだね!野球Jr.だったのか知らなかった!

・red8-4white

・4回裏。解説のデーブ大久保さんがこれまでもずっとゆうぴーのことベタ褒めしてたんだけど、那須くんについて「これだけ守備に足引っ張られても嫌な顔せずに投げる那須雄登」

・高木→美勇人くんに交代

・河合くんが何度でも「元気モリモリ森田美勇人!てへ!」をやらせる

・美勇人くんバット構えてるのに何度でもやる

・岩橋くんが打った。多分ランニングホームラン的なやつになってた

・八乙女→七五三掛くんに交代

・red10-4white

・5回表。多分ここら辺で今日の試合は6回までですとのアナウンスあり

・うみんちゅが手足長くて顔小さい上に上手い!!!2BH!!

・しかし点は入らず

・red10-4white

・5回裏。薮くん→岸くん、重岡くん→聡ちゃん

・なんかよくわかんないけど聡ちゃんが全然野球のルールわかってなくてすごかったw走れって言われて素直に走って盗塁?しようとしてアウトになってたんだけど誰かの裁量で「松島くんはオッケー☆」とか言い出してセーフ

・red10-4white

・6回表。最後の攻撃で6点以上を返さなければいけないわけで諦めムードかつ那須くん擁護ムード漂う東京ドーム

・打席に立とうとした北山さんにジェシーに交代のアナウンス

・北山さん「?!」みたいな顔してたんだけど大物感漂わせて出てきたジェシーが外国人助っ人でしかなくてめっちゃわらったw

ジェシーヒットで1塁出た!そこでまちゅが代走

・次が知念さんの打席だったんだけど、ここで我らが顕嵐くんに交代のアナウンス!!!!!!

・金髪で野球ユニの顕嵐くん出てくる

・審判の方に一礼してから打席に入る顕嵐くん。そういうとこほんと……

・バット構えてる顕嵐くんめっちゃかっこいい

・顕嵐くん2BH!!!!!!!ほら打った!!!!!ほら絶対打つって言ったよね!!!!!!!!!!ほら打った!!!!!!!!

・顕嵐くんの2BHでまちゅ返ってきて10-5

・その後の末武くんももちろん打ってくれて顕嵐くんホームまで猛ダッシュ!!!!めっちゃ速い!!!知ってたけど速い!!!

・顕嵐くん返ってきて10-6

・ベンチに戻ってきた顕嵐くんがもともと座ってた1番上段の真ん中くらいの位置に座ったんだけど、1番端っこに座ってた那須くんがわざわざ顕嵐くんのところまで行って「ありがとうございます」て頭下げてて(泣)なすあら(泣)てか那須くんまじ……(泣)

・樹、小瀧くん、うみ、も続けてヒットでいつの間にか10-8まで迫ってる

・そこからゆうぴーも2BH

・樹が返ってきて10-9!!!ゆうぴーの一打であと1点まで持ってきた!!ドラマかよ!!!!

那須くんの打席でデーブ大久保さん「高橋優斗が打ったんだから那須雄登もいけーーーー!」

那須くんも2BH!!!!

・ゆうぴー返ってきて10-10の同点!!!!!!!!!ドラマかよ!!!!!!(5分ぶり2度目)

・続けて岸くんのヒットで那須くんが返ってきて10-11の逆転(泣)(泣)(泣)

・最後まちゅがアウトになってこの回終わったんだけどまちゅの次が顕嵐くんで、ネクストバッターボックスでバット立ててしゃがんでる顕嵐くんかっこよすぎてつらい

・red10-11white

・6回裏。同点でも延長はナシとのアナウンス

・そのままサードの守備につく顕嵐くん

・美勇人くん出塁、岩橋のヒットで美勇人くん返ってきて11-11同点

・このまま同点で終わってくれと祈るわたし

・七五三掛くんが打ってホームに返ってくる岩橋くん

・red12-11whiteで試合終了

・岩橋くん返ってきて喜ぶredの中でマスクを外して天井見上げるゆうぴー

・「俺たちの夏はおわった」とは言ってないけどそんな声が聞こえてきそうな雰囲気

・整列の時に小瀧くんが那須くんに近寄ってきて手を差し出して握手してからそのままお疲れ様のハグをしてくれて(泣)小瀧くんこの試合通してずっと那須くんのこと気にかけてくれててほんとありがとう望……




わたしほんとうに野球と言えば高校の時の全校応援と、日ハムがCSで勝ち進んだ時にミーハー魂でちょっと観るくらいで専門的な知識とか皆無なんですけど、Wゆうとバッテリーが激アツすぎて、息子たちの運動会を見に来た保護者だったはずがいつのまにか、「地元じゃ敵ナシで中学時代からイケメンクールスーパーピッチャーとして話題の那須雄登と、そんな完璧すぎる那須くんにみんなちょっと引いて見てたんだけど、3年でキャッチャーの高橋優斗先輩だけは普通に接してくれてバッテリーを組むことになり、いつもしっかり者で何事も完璧な後輩の那須くんが高校初めての試合で崩れそうになっている時に普段は明るくおちゃらけたちょっとアホな優斗先輩がしっかりリードして那須くんを支え続け、何点取られても健気に投げ続ける那須くんを見て他の部員の那須くんのために奮起し、最後の回でドラマを巻き起こす試合を応援に来て、初めて見る那須くんのこんな姿に胸を打たれる幼馴染」になっていました(長い)

解説のデーブ大久保さんも何回も言ってたけど、ゆうぴーが那須くんのどんな球でも全部捕るんですよ…

上に外れても、バウンドしても、体全体で全ての球を捕りにいくんです。

那須くんも那須くんで、5万人が見ている中で、入所1年の高校1年生が大先輩ばかりを相手にして投げるって相当なことだと思うんですよ…

しかも相手のピッチャーはあの中山優馬ですよ。

明らかに相手チームのメンバーがガチ中のガチで、自分のチームの守備は不安で点取られまくっても、モニターに映る那須くんはその端正な顔を歪めることなく、まっすぐにゆうぴーのことだけを見て100球以上を投げ続けたんです。

絶対的に那須くんが悪いわけではなく点が入り続ける状況で、一点を返してくれた先輩やアウトを取ってくれた先輩にペコって頭を下げる那須くんを見て心揺さぶられない人いるの?!?!?!

あと先輩ばかりでそんなにお喋りできる相手もいない那須くんのそばにずーーっとゆうぴーがいて、ベンチに座る時は那須くん必ず端っこに座ってたんだけどその隣にぴったりとゆうぴーがいるんだよね…断トツ最年少のWゆうとが2人で身を寄せ合ってる姿アツイ…

途中で交代がどんどん出る中で顕嵐くんの出番がなかなか来なくて、もしかして顕嵐くんこのまま野球出ないかな〜と思ったら6回表のあのタイミングで投入される阿部顕嵐さん。

顕嵐くん打席立った時からめちゃくちゃ打ちそうだったもんな……絶対的になんかやってくれそう感が漂ってたもんさすがだわ…

あのド金髪に野球ユニというミスマッチすぎる組み合わせも全然かっこよくてほんと顕嵐くん恐ろしい子




ここまでが野球対決で、このあとJr.綱引き、PK対決、障害物リレー、バスケフリースロー対決、Jr.玉入れ、選抜リレーと続くんですけどちょっともう野球書き終わって息切れしてるので一回アップします…

この後が更新されるか否かは神のみぞ知る…………(がんばれわたし)